2017年11月14日火曜日

WiMAX通信速度を上げる!200円でパラボラアンテナ作ってみたよ②~改善編~

今回は、速度改善編をお送りします


前回、パラボラアンテナを自作で作ってみたのですが、 私の作り方が悪かったのか、思ったほど効果が出なかったので、

①モバイルルーターの位置を変えてみる

いろいろ試行錯誤をいろいろしてみたのですが、まず上手くステンスボールと、ルーターが電波をキャッチできていないと思ったので、


【前回↓】






【前回】5回平均で・・・ダウンロード下り約7.3Mbps
       アップロード上り約1.73Mbps





【今回↓】



前回とは違って、Speed Wi-Fi NEXT w04のモバイルルーターの位置を、思い切って
真ん中に来るように支えを折り曲げて、そのままステンレスボールに組み込んで見ました。


上から順に1回目~5回目まで計測すると、
5回平均で・・・ダウンロード下り約6.6Mbps
       アップロード上り約2.8Mbps

前回よりもダウンロード下りはあまり変わらないけど、
アップロード上りは約1Mbps近くアップとはなりましたが、
ダウンロードが上がらないと、動画の読み込み速度やインターネットが快適に使えないので、まだ改善の余地がありそうです。

■モバイルルーターの本体の位置を変えてみる■


【改良版↓】


今度は、アルミホイルを使って、ルーターの位置を浮かせるようなイメージで、
中央に集まるようにして、計測をしてみました!(アルミホイルは200円に加味せず。。)



改良版で、
5回平均で・・・ダウンロード下り約9.5Mbps
       アップロード上り約1.7Mbps

改良版は、アップロード上りは下がりましたが、
ダウンロード下りは平均9.5Mbpsにまであがったため、当初の改良版のよりも
スピードが上がったため、動画も読み込みが速くなりました!(^^)!

■総評■

今回モバイルルーターを使って測定をしましたが、
WiMAXの電波の特性上、建物に入り込むのが苦手であるため、
・建物の構造や位置
・使用する時間帯
によって大きく左右されますが、

やはり何もしないよりは、200円程度の出費と少しの手間でWiMAX速度のスピードアップができるのなら、『WiMAXが遅いよ』『WiMAXの電波マークが1~2本程度だよ』
って方は試してみる価値は大いにあります!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿

よく見られてる記事

注目の投稿

100円ショップで気になったものを買ってみた   ~ダイソ―編~

どうも【KoRoken】です(*'▽') 今や100円ショップでは、『こんなものまで100円なの!?』 といった商品が日進月歩で売られていますが、 【KoRoken】が最近近所の 100円ショップのダイソーで、 2017年12月に購入したもの4選を紹介...