2017年11月13日月曜日

WiMAX通信速度を上げる!200円でパラボラアンテナ作ってみたよ①~失敗編~

WiMAXモバイルルーターをお使いの方で、速度が遅くて困っている方で、
速度を上げるため、巷で有名な自作のパラボラアンテナを作って、

速度が上がるのか?

実際に試してみました。


■準備するもの■




100円ショップのダイソーさんに行って、
・皿立て(3枚用)
・ステンレスボール(内径20㎝)

以上の2点を購入して、さっそく作ってみることに致しました。

■作り方■







①まず買ってきた皿立てを取り出し、折り曲げていきステンレスボールを置く土台を作っていきます。

【横から見た写真】
【正面から見た写真】

②折り曲げた土台に、ステンレスボールを置いて、WiMAXルータを置いて完成!

非常に簡単な作業で、手で折り曲げてあっという間に完成です。

速度測定

早速インターネット速度テストを試してみました。



今回の計測条件が

使用する端末は『Speed Wi-Fi NEXT W04』を使用

・平日のWiMAX通信が集中するお昼休みの時間帯で計測
・スピードテストには、Googleさんの『インターネット速度テスト』を使って、
❶そのまま測定
❷パラボラアンテナを付けて5回ずつそれぞれ計測



❶そのまま測定した場合









上から順に1回目~5回目まで計測すると、
5回平均で・・・ダウンロード下り約6.3Mbps
       アップロード上り約1.4Mbps


窓際に設置して、そのまま計測するとこんな感じの表示でした。低速なのはやはり否めませんね。

❷パラボラアンテナを付けて計測




同じように上から順に1回目~5回目まで計測すると、
5回平均で・・・ダウンロード下り約7.3Mbps
       アップロード上り約1.73Mbps

んっ?あまり変わっていないぞ!?(笑)

確かにダウンロード下り、上りともに若干は速度が速くなって上がっているのですが、ほんの気持ち程度しか変わってない・・・

私のやり方がよくなくてうまくいっていない可能性があるので改善の余地がありそうです。

例 設置場所を変えてみることや、パラボラアンテナの改良してみるなど。。。
  
そんなわけで、次
『WiMAX通信速度を上げる!200円でパラボラアンテナ作ってみたよ②~改善編~』
にご期待くださいm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

よく見られてる記事

注目の投稿

100円ショップで気になったものを買ってみた   ~ダイソ―編~

どうも【KoRoken】です(*'▽') 今や100円ショップでは、『こんなものまで100円なの!?』 といった商品が日進月歩で売られていますが、 【KoRoken】が最近近所の 100円ショップのダイソーで、 2017年12月に購入したもの4選を紹介...