2017年11月10日金曜日

Wi-Fi環境を見直す③ 〜ルータ購入設置へ〜

どうも【KoRoken】です(*'▽')


いよいよ購入して外付け無線LANを設置しました!(^^)!





【バッファローWXR-2533DHP2】を購入しました!(^^)!

惹かれた部分が、可動式のアンテナが4本もあるため
2Fにひかり設置場所があるため、2Fの自分の部屋まで届くかどうか微調整と、
1Fの居間まで届くように可動式アンテナで調整ができるのがいいですね。

電波自体がアンテナから見てドーナッツ状に電波が飛ぶため

■垂直にアンテナを立てる・・・横に飛ぶようなイメージ
■寝かせてアンテナを立てる・・・縦に飛ぶようなイメージ

であるため、1Fまで飛ぶことができました😁

もちろん微弱になるところもありますが、普段いない1Fの使ってない奥の部屋だったので問題ないですね。

むしろ、自分の部屋まで届くことが一番の目的と、スピードの向上が目標であったので(笑)

その早くなった無線LANのスピードテストを試してみました!
 

今回Googleさんで【インターネット速度テスト】を使って計測してみました!(^^)!


ますは、auひかりの内蔵ルータでつないだ場合



1回目 下り 41.0Mbps 上り 46.1Mbps
2回目 下り 39.0Mbps 上り 51.6Mbps
3回目 下り 42.5Mbps 上り 48.5Mbps

3回平均で 
下り 約40.8Mbps 上り 約48.7Mbps

表示結果

【インターネットの速度は高速です このインターネット接続では、同時に複数のデバイスへのHD動画のストリーミングを処理できます】 

とまぁまぁの結果でしたが、元々のWi-Fiでは内蔵型であったため2Fは届いてはいましたが、1Fに行くと途切れてしまっていたたため、結果的に電波が微弱になり安定しなくて速度低下になっていたのです。

続きまして新たに購入した分は


1回目 下り 92.0Mbps 上り 88.4Mbps
2回目 下り 53.6Mbps 上り 62.3Mbps
3回目 下り 78.7Mbps 上り 80.8Mbps

3回平均で 
下り 約74.7Mbps 上り 約77.1Mbps

表示結果

【インターネットの速度は高速です】
このインターネット接続では、同時に複数のデバイスへのHD動画のストリーミング、ビデオ会議ゲームを処理できます

平均・・・下り 約1.8倍スピードUP
     上り 約1.5倍スピードUP 
となっており文言も少し変わるくらい、もちろん、ネットの契約している会社、デバイスの個体差や、インターネット環境によって変化するとは思いますが、

動画を自宅で見ていてもストレスなく読み込みができるようになったのは、
買いかえてよかったです(*'▽')

少しでも参考にしていただければと思います!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく見られてる記事

注目の投稿

100円ショップで気になったものを買ってみた   ~ダイソ―編~

どうも【KoRoken】です(*'▽') 今や100円ショップでは、『こんなものまで100円なの!?』 といった商品が日進月歩で売られていますが、 【KoRoken】が最近近所の 100円ショップのダイソーで、 2017年12月に購入したもの4選を紹介...