2017年12月1日金曜日

パソコンのタッチパッドが使いにくいなら、モバイルマウスで解消

最近仕事用で使っていた15インチ型のノートパソコンが壊れたので
出先でも使える12インチほどのモバイルノートパソコンに買替えを致しました。

もともとノートパソコンで作成したものをクラウド上にあげて、iPadを出先で
使っていたのですが、編集や操作性を考えると やはり持ち運びのできるノートパソコンの方が使いやすいので、 小さめのモバイルノートパソコンに変えたのは良いものの、

マウスが付いていない。。(笑)

持ち運び前提の設計であるため、操作に慣れていけばマウスがなくともタッチパッド操作でマウス並みの操作ができるのが特徴なのかもしれませんが。。。

『タッチパッドとは』 キーボードより手前の部分に、四角いパネルにふれて操作し、マウスの代わりになってくれる装置

いかんせん、私の場合タッチパッド操作に慣れないのですよ(笑)

特にExcelを使って関数を入れたり、セルの間に罫線をいれたり、
わからない漢字をパソコンの機能で IMEパッドを使用して文字をなぞって
書いて調べたりするときに、 マウス操作に慣れてる私には使いにくくて
仕方ないのですよ('_';)

『ならマウスを使えばいいのでは?』

って話ですが、 周りの同僚には、

「慣れればマウスを使うよりタッチパッド操作のほうが使い勝手はいいよ~」
とは言ってはくれるのですが、

私自身スマホ歴6年で、いまだにフリック入力も苦手な私には
マウスを使って操作のほうが圧倒的に使い慣れており、
作業効率がいいので、マウス購入を決意!

悩んだ末に私の選ぶポイントとしては

・Bluetooth無線タイプ
・モバイルPCに合うサイズ感やデザイン
・本体は充電タイプ


以上の3点を満たすもので探して、購入したものが


【ELECOM CAPCLIPワイヤレスモバイルマウス M-CC1BRWH】






分離式になっており、初め見たときはかなり小さめかなぁとは思ったのだけど
操作性も通常のマウスと同じように違和感なく操作できる印象でした(^^♪
また、充電もmicroUSBで充電ができ、約1ヶ月くらい使用できると
なっているのでまさに打ってつけでした(^^


 デザインも使用していないときにも、クリップ式になっているため
ディスプレイに取り付けておくこともできるので置く場所にも困りませんね(^^♪

見た目も一瞬ではマウスに見えないのに、基本機能は兼ね備えながら
しっかりと使えるのが気に入っています(^^)

タッチパッドに慣れるのは・・もうしばらく後になりそうですね・・・(笑)



人気ブログランキング参加中!応援よろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく見られてる記事

注目の投稿

100円ショップで気になったものを買ってみた   ~ダイソ―編~

どうも【KoRoken】です(*'▽') 今や100円ショップでは、『こんなものまで100円なの!?』 といった商品が日進月歩で売られていますが、 【KoRoken】が最近近所の 100円ショップのダイソーで、 2017年12月に購入したもの4選を紹介...